目黒駅は品川区

Author:目黒駅は品川区
e-まちタウンでやっていたブログが突如閉鎖になったのでこちらに移動しました!
まだテスト中なんで、そこんとこよろしく♪

登山 ブログランキングへ

まとめ

高川山プチ縦走!(大幡峠からむすび山まで)+片倉城跡公園

(2018/03/17)
目黒4:30→山手線→代々木4:42~56→中央線→高尾5:59~6:14→中央本線→初狩6:59

初狩駅7:06→大幡峠7:42→大窪山685.1m8:04→直進しやすい分岐8:22→近ヶ坂峠8:25~35→鍵掛峠8:41→神馬沢ノ頭890m9:08→羽根子山896m9:16→高川山975.6m9:41~55→田野倉駅分岐10:20→天神峠10:37→峯山584m10:47→オキ山512.8m10:58→むすび山463m11:13→登山道出口11:20→大月駅11:36

合計4時間30分

大月12:29→中央本線→高尾13:14~22→京王線→京王片倉13:29→片倉城跡公園13:36~53→竜泉寺の湯14:00~15:50→京王片倉16:08~17→京王線→明大前16:55~59→井の頭線→渋谷17:11~20→山手線→目黒17:25

3月17日(土)は、東京で桜が開花しそうなので、カタクリも開花するんじゃないかと、中央線沿線の高川山の先にあるむすび山まで偵察に行って来ました!

で、かろうじて一輪だけ咲いていたんですが、それじゃあまりにショボいので、帰りに京王線の京王片倉の片倉城跡公園に寄って、結構たくさん咲き始めていたカタクリの写真も撮って来ました。当然、隣の竜泉寺の湯にも寄り道♪

片倉城跡公園は来週はもっと咲くと思うので、高尾山に行く人は、帰りに寄り道してみて下さい。

話を戻して高川山なんですが、初狩駅から直接登ると半日もたないので、鶴ヶ鳥山との鞍部で一番遠い大幡峠から縦走しました。まずは駅を出て、都留市に通じる車道を峠まで登ります。

登ったら、ガイド本や他のブログでは峠の先のゴルフ場入口から取りつくようにと書いてあるんですが、峠脇の電波塔の裏に稜線に通じる刈り払いがあったので今回はそこから取りつきました。

稜線に登り着くと、そのゴルフ場の方から立派な山道が上って来ていたので、それを辿って進みます。

大幡峠からの縦走路は、一般の登山地図では破線扱いになっていますが、立派な山道と明瞭な踏み跡が交互に続く感じで、標識は少ないものの一般登山道と変わりなく歩けます。藪もありません。

そして、大幡峠から20分ぐらいで、大窪山685.1mに到着。手書きのプレートと三角点があります。

大窪山からさらに20分ぐらいで、このコースで唯一迷いやすい箇所である直進しやすい分岐に着きます。道の脇の木ににテープがベタベタ巻いてあって、直進しないように正面の道は木の枝で通せんぼされているので、ある程度山慣れた人ならすぐにここかとわかるはずです。左手の少し戻るように進む道が正しいルートです。

正しいルートを3~4分行くと、広くて開放的な近ヶ坂峠に着きます。有名な石仏は峠の手前の一段上がったところにあります。気持ちの良い場所なので10分ほど休憩。

近ヶ坂峠から神馬沢ノ頭までしばらく登りが続きます。鍵掛峠は近ヶ坂峠から数分のところにあって、屏風岩からの道が上がって来ていています。ただこの道は登山者には利用されていない様子で、登山道は尾根伝いに上り、次の小ピークで合流します。合流点には手書きの標識があります。

さらにドンドン登って行って、登りきった場所が神馬沢ノ頭約890mです。手書きの標識があるだけの場所ですが、木の間から富士山方面が良く見えます。でも雲がかかって富士山は見えず…。

神馬沢ノ頭から羽根子山はヤセ尾根の水平移動といった感じで、10分かからず羽根子山896mに着きます。ヤセ尾根の上の大人数が休憩するのには向かないピークです。

羽根子山から高川山は、トラロープがつけられた急坂を鞍部まで下り、再度登り返します。登り返す道は直接山頂には着かず、左に大きく迂回して初狩駅から来る一般登山道と合流して山頂に向かいます。

そして9時41分、初狩駅から2時間5分かかって、高川山975.6mに到着しました。人気の山だけあってまだ10時前なのに3人も先客がいました。さらに休憩している間に2人登って来た。

高川山は富士山の大展望が有名な山なんですが、この日は朝からかかっていた雲が取れず全然見えませんでした。眼下のリニアモーターカーの線路は見えましたが。

まあそれでも15分ほど休憩して、いよいよ本日の目的であるカタクリの園地があるむすび山を目指して下り始めます。

むすび山への道の最初は岩っぽい急坂で、途中まで田野倉コースと一緒の道を行きます。

そして右に田野倉コースを分けたら、その少し先にコース最大の難所であるロープの張られた滑りやすい急坂が出てきます。ここは岩場じゃないんだけれど、ぬかるみになっていることが多く、特に雨や雪の後や真冬の霜柱が溶ける昼過ぎは要注意です。

でもここを過ぎれば、高低差の少ない気持ちの良い尾根道が待っています。

そして切通になっている天神峠に到着。手前の一段高いところに天神さまの社があります。

天神峠から峯山まで、最後のキツい急登があります。でも振り返ると、高川山では見えなかった富士山が見えて来ました!

そして再び、峯山584mから気持ちの良い尾根道が始まります。

次のオキ山512.8mは三角点があるだけの、山頂標識が無い見落とし注意の場所です。

そして、段々近くなってくる下の町並みを眺めながら進むと、11時13分、太平洋戦争時代の砲台跡があるむすび山463mに到着。すぐ目の前に大月の市街地が見下ろせます。振り替えればまだ富士山!

このむすび山は、北斜面が地元のボランティアの人たちが植えたカタクリの園地になっていて、毎年桜が咲く頃にはカタクリの花で埋め尽くされるのですが、今年はというと、やっぱり少し早すぎたのか、まだ一輪しか咲いていませんでした。もう少し咲いてないものかと、下の方まで見に行ったら、山頂まで戻るの面倒になって、そのまま下山してしまった…。

しょうがないので、桂川の橋を渡って大月駅を目指します。

そして、11時36分、4時間半かかって大月駅に到着。最長コースなのでもう少し時間がかかると思ってたのに、午前中に着いてしまった…。

今日は時間がありすぎるぐらいあるので、当然昼飯を食べて帰ります。でも意外と店がありそうであんまりなかったので、駅前の「かつら」という店に入り、大月名物らしい「五色の彩りギョーザ」450円と「カレーらーめん」700円を注文しました。その前に当然「グラスビール」380円♪

五色の彩りギョーザは、色んな具が入った餃子が5種類あるもので、ありそうで無い上に結構美味しかったので、テレビで取り上げられれば行列になるかも。

カレーらーめんは、普通のラーメンにビーフカレーがかかったもので、カレーは美味しかったけど、ちぢれ麺じゃなく、二郎みたいな太麺の方が良い気がしました。

さて、飯を食ったら中央本線で東京まで帰ります。でも電車が高尾行き、各駅停車だったので、高尾で安い京王線に乗り換えたところでひらめいた!「今日は時間もあるし、片倉城跡公園のカタクリも偵察して行こう」。

ということで、北野の1つ手前の「京王片倉」で途中下車して、駅横の国道16号を南に下り、北野街道の交差点と湯殿川を渡り、由井さゆり保育園の角を左に曲がると、駅から7~8分で片倉城跡公園入口に到着。

カタクリの咲いている場所は山に登らず、右にまっすぐ進んだ「水車小屋」上の谷間です。

ここは、大月みたいな寒い山の中じゃなくて多少暖かいので、かなり咲きだしていました。まだ満開にはほど遠いですが…。

そして、カタクリだけじゃなく、ミスミソウやニリンソウなんかも咲き始めていました。

カタクリの園地を一回りした後、湯殿川沿いをさらに奥に進み、ついでのついでにスーパー銭湯「竜泉寺の湯」で今日1日の汗を流していきます。湯殿川沿いに見えるフードワンというスーパーのすぐ裏です。

竜泉寺の湯は温泉じゃないんですが、高濃度炭酸泉が充実したスーパー銭湯で、料金も750円と、高尾・八王子界隈では安目なので、高尾山の常連に隠れ人気がある日帰り入浴施設です。

でも京王線じゃないし~という人には八王子駅と横浜線の八王子みなみ野駅に無料送迎バスもあります。横浜線の片倉駅に歩いても行けます。

ここで2時間近くマッタリして、最後、さっき大月でビール飲んだので、今度はハイボールを飲んで京王片倉に戻りました。

大月市観光協会 2017年春の花だより第2弾!!(2017.3.24)←※昨年のものです。
むすび山のカタクリのお問い合わせが増えて来ました。 本日の花の様子を見に行って来ました。…

片倉城跡公園|八王子市公式ホームページ

八王子みなみ野店 - 竜泉寺の湯

<地図>

<< なごり雪の高尾山 | ホーム | 井出駅から東海自然歩道経由で思親山 >>